武蔵野市西久保コミュニティーセンター

優しいうなさんに可愛がられてとても幸せだった白うさぎのしろしろちゃんが1月3日に突然逝ってしまいました。しろしろちゃんは天命を受け入れ、全うして、最後はうなさんの腕の中で息を引き取ることが出来ました。安心して旅立つことができて良かったと思います。心からご冥福をお祈りします。動物介護の専門家である目黒経子さんはパピヨンの娘と母犬を立て続けに亡くされ、悲しみによって持病が悪化した経験をされています。今日は目黒さんをゲストにお迎えして、資格を取ろうと思った切欠やお仕事に従事された時の経験などをお話いただきました。介護施設で臨床体験をすることやペットロスの感情を本や文章にする事も勧めておられました。加えて今日はミックス犬ちゃんのお母さんも18歳で看取るまでの介護のお話を語って下さいました。絶対に起こって欲しくない死と向かい合わなければならない辛い苦しい日々でしたね。泣いて、泣いて、笑って、泣いてを繰り返し、きっといつか楽しかった頃の思い出を膨らませることのできる日が来ると思います。あの子たちが私たちに与えてくれたかけがえのない愛に感謝して一歩ずつ歩んでいきましょう。今日は参加メンバーの皆さんが心配するような深刻な社会問題の話題もありましたが、目黒さんに的確なアドバイスをいただけてとても良い会となりました。

💟 保護動物があなたの愛と救いを待っています

 

私たちはご希望の方へ保護団体さんをご紹介しています。

またお迎えしたいと思う日が来ましたらご相談ください。



ここにくると健康になり若々しさをとりもどします。すっかり元気になり、じょうぶなからだをとりもどします。元気いっぱいだったころのすがたのように...    (虹の橋)
ここにくると健康になり若々しさをとりもどします。すっかり元気になり、じょうぶなからだをとりもどします。元気いっぱいだったころのすがたのように... (虹の橋より)

 

昭島市社会福祉協議会

ボランティアセンター登録団体

むさしの虹の橋会

 

ペットロス・ セルフヘルプ ・ ミーティング・ グループ療法 ・自助/共助グループ・非営利団体・ボランティア・カウンセリング・東京都・昭島市・福生市・羽村市・八王子市・青梅市・あきる野市・立川市・国分寺市・日野市・武蔵野市・小金井市